fc2ブログ
2013
10.07

Vol,11 冬に食べられる野菜の種、何を蒔こうか思案中

Category: 町の家にて
先々週、先週と2週間の間に人力手作業で万能鍬で3回耕した畑に今回は「少し幅広の畝」を3列作りました。
先月スーパー・キヨ子おばあちゃんと一緒に作った最初の2本の畝はぼくの身体での動き方にはちょっと狭かったかことが分かってきたからです。
今度は畝の間の通路(水捌け道)も広げました。 畝幅が約80cm位で通路が40cm弱です。
まだこの畝に何を蒔くか育てるかは決めてありませんが一応、農業屋さんへ行って白菜や春菊やいろいろと教えてもらったり見つくろったりして数種類の野菜の種を買って来て用意しています。
10 03_habahiroi-une
町の家へ戻ってからも毎晩寝る前に気楽に読める雑誌形式の農業指南書(ムック)を読んだり見たりして早く次の土いじりがしたくて村の家へ行くのが待ち遠しい毎日です。
とは言えまだまだこちら(町の家)でやらなくてはならないことが結構あってどれも目下は収入のある仕事ではないのですが、どうしてもやっておかなければならない義務や用事が溜ってしまっていて、小さな仕事や作業にも時間がかかるノロマなぼくにとってはまるで小学生が夏休みの終わりになってやり残した宿題の山に四苦八苦しているような気分に迫っ突かれながらの毎日を過ごしています。

それであっという間にもうまた村の家へ行こうという時になってしまいましたので今夜遅くから行ってきます。
次回の報告ではまたちょっと村の家の周囲の変わったことを書き込む予定です。
  ( 2013・10/7 )

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎ きょうも当ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 ただ今ブログランキングに参加中です。(^-^)/
1日1回 ↓ ↓ ここにある 〔田舎暮らし〕 のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/12-46b75bf0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top