fc2ブログ
2015
07.02

ブラックベリー結実 (blog,225p)

Category: 畑のあれこれ
昨年、町の家で家人が友人からいただいたブラックベリーの数本の苗を直ぐに村の家の畑の外周へ移植したのですが、春先の世話が行き届かずにすっかり笛豆(カラスノエンドウ=ぼくが育った田舎の子供たちの呼び名ではC・B・B)やアレチノギクやオニタビラコ等の雑草軍に覆い尽されて命運尽きたかと心配したのでした。

それが先月、一度徹底的に雑草を切り払い引き抜いてみると嬉しいことにブラックベリーはしっかり根を張って生きていてくれたことが分かりました。それで根方の土を中耕して少々有機系化成肥料を施して様子を見ていましたらほどなくして花が咲き、今回行ってみると少しだけですが実が生っていました。
          2015_06 20_ブラックベリー結実・1
去年はこの苗を下さった家人の友人の方がご自分の(古里の畑の)ブラックベリーの実を収穫された時にその実もいただいて美味しいジャムやジュースにして楽しみました。
今年はもしこのままうまく実が熟してくれたら初めて自前のブラックベリージャムやケーキが楽しめるかもしれません。
       2015_06 20_ブラックベリー結実・2
しかしまだ課題が残っています。それは1か月前に段々伸びてきたこのブラックベリーの蔓茎を伝わせるためのポールと棚(または網)をかけてやらなくちゃと思ったのに未だ実行できていないことです。

次から次へとやることが重なってしまって途中で幾つも自分の予定を変更したりキャンセル(自分に対してなので他人に直接迷惑をかけているのではないが残念)せざるを得ないことが起きたりとなかなか順調に日々を乗り切って行くことが難しくて困ります。
それでも毎日新しい今日がやって来て新しい明日へ続いて行きます。
ぼくらは生きて暮らして行く限り、歳をとろうが体調を崩そうが毎日「新人類」になり続けているのです。

  ( 2015・7/2 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕の ロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
 ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/243-724a74a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top