2017
02.21

母屋にも合併浄化槽 (blog,472p)

Category: 村の家にて
母屋の前庭の一角に新たに『合併浄化槽』が埋設されました。
地面の下にざっと縦1.6メートル x 横0.9メートル x 深さ1.0メートルほどのFRP素材の浄化水槽が埋められました。

       2017_01 31_合併浄化槽、母屋・1
そして、周囲を一旦土で埋め戻した上に二つのマンホールと一本の清掃用煙突が地上に開口部として残されます。
その時点でマンホール蓋の水平位置(つまりこの後の地上平面高さ)を、ぼくが「今後の庭の花壇作りや玄関へのアプローチ通路と庭の高さ等を勘案しながら」決定しました。

        2017_01 31_合併浄化槽、母屋・2
これで村の家の敷地内に合わせて2機の合併浄化槽が埋設されました。(去年埋設された大きい方の浄化槽はギャラリーとカフェ用の17人槽だった。)
今回の母屋用の浄化槽は家族住宅用ということで家の建坪面積による計算から「5人槽」と決められていました。(建築会社さんが手続きして許可をとってくれたので相手方管轄者が県なのか町や村の水道局なのかよく分からない。)

         2017_01 31_合併浄化槽、母屋・3
未だ母屋での生活が始まっていないし台所もお風呂もトイレも未使用なので稼働はしていませんが、こうして覗きこんでみると何か「いかにもプラント」という感じがしてちょっと感興が湧いてきます。
2017_01 31_合併浄化槽、母屋・4 2017_02 01_合併浄化槽、母屋・5
翌日、このプラントはコンクリートで固められたのですが(上の写真、左右2枚)その時、蓋の地上面もぐんと低く削ってもらいました。(地上面を18センチ下げてみた。う…ん、ちょっと地面を低くし過ぎたかも知れない、、)
もし今後、これでは地上面が低過ぎたということになったら、その時は自分でセメント容積を追加積層して最終的に高さを決め直せばいいと思います。

 ( 2017・2/21,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/508-6741b775
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top