2017
03.02

春の畑作業を始めた (blog,474p)

Category: 畑のあれこれ
今回は少し長めの村の家滞在になりました。2月18日に町の家を出発し、昨夜まで滞在して、今日2日に日付が変わってから町の家へ帰着しました。

いろいろなことをやってきましたが、久し振りで春植えの野菜をイメージした畑の土作りをしてきました。

去年は夏以降ほとんど畑作業ができずにシーズンが終ってしまい、今は数本の果樹に実ってくれた柑橘類の八朔柑や夏ミカンやレモンを収穫する他には全く畑作物がありません。

      2017_02 22_畑開始・1
前回滞在中に全面的に耕運機で耕して雑草の根を起こし、大きい雑草の株は引き抜いて畑外周の縁へ除外しておき、枯れた草は燃やしたりしておいたところへ今回は先ず『ジャガイモ』を作付けする分だけ『苦土石灰』を撒いておき、4日後になって耕運機でよく土へ混ぜ込みました。
      2017_02 26_畑開始・2
その時ついでに未だ何を作付けするか決めていない部分にも雑草や木の枝などを燃やしてできた『草木灰』を撒いて一緒に耕しておきました。

       2017_02 26_畑開始・3
そして、次回来てじゃが芋の種芋を植えるまでに大雨が降っても畑の土と栄養が流れ出てしまわないように畑のヘリを広く深く溝切りしておきました。

        2017_02 26_畑開始・4
その作業は全て手鍬での人力作業です。
ぼくはこの労働が好きだし気に入っています。ただし今回は昨年暮れからどうも運動量が不足でご飯やお菓子ばかりしっかり飲食し続けていたせいか、身体がなまっていてちょっとしんどい状態から作業を始めました。
けれども少し鍬振いをやり始めると短時間の内にすっかり身体が慣れてきて、息は上ったけれど心地よい草臥れ加減で夕方暗くなる頃まで久し振りの野良仕事を楽しみました。

 ( 2017・3/2 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/511-fd850c8b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top