2017
03.06

玄関がほぼ完成 (blog,476p)

Category: 村の家にて
前のブログの続きで母屋改築工事の完成間近の模様を書きます。
玄関もほぼ完成間際になりました。

       2017_02 19_玄関・1
玄関外側のタタキ部分(階段アプローチ)と内側のタタキ部分でタイルの色を変えました。(外側は和風の瓦色で内側は和洋折衷の薄いレンガ色のような仕上がり)
           ↓             ↓
        2017_02 19_玄関・2
あとは玄関タタキと床の高さの中間に一枚の踏み板を設置してもらうと玄関も完成します。
                ↓        ↓
          2017_02 22_玄関・3
床の高さはそれほど段差がある方ではないのですが、我家では高齢の母が昇り降りするのに1段の高さが10センチ少々という非常に低い階段設定にするために上り框(かまち)に中間踏み台を造ってもらうわけです。
もちろん床上は畳部屋も洋間もベランダへの室内外も全てバリアフリー、ほぼ全くフルフラット状態で段差はウッドデッキベランダへ出る時も1~2センチほどしかありません。

玄関スペースはゆったりしていましたが、、、家人の希望でできるだけ大きい履物の収納ケースが欲しいと言われていたので建築会社さんが見せてくれたカタログの中で最も大きいクラスの高さ2メートル、幅1.65メートルの収納箱を選んだところ、それが届いて設置されてみるとあまりにもの凄い大きい存在感で玄関で圧迫感を受けるほどでした。

       2017_02 25_玄関・5
これはとても下駄箱とかシューズボックスという感じを超えていて、大きな木造ロッカーとかむしろ押入れと呼んだ方が相応しい感じになりました。
もしかすると本当に半分位押入れとして利用することになるのではないかと思います。

           2017_02 25_玄関・4
                ↑        ↑
(ぼくらの家族はマルコス王朝のイメルダ女帝じゃないのでツッカケから長靴まで家族全員の履物をぜ~んぶ集めても、とてもこの半分も埋められないと思う。)

玄関のインターホンはどういうわけか最初ドアの左側(一番上の写真では左側に見える)に設置されていましたが、頼んでドアの右側の壁に移動してもらいました。
その方が家を訪ねて来る客人にとっては公道から近い距離にインターホンが付いていることになって、会話がし易いはずです。
これは何で最初左側に付けられたか不思議だったので会社の人に訊いてみたら「あなたが左側につけてくれと言ったので」と言われてぼくは驚いてしまいました。(ぼくが寝呆けていたのだろうか?そんなことは無いと思うのだが、、、)

まあともかく、コードを引っ張って外付け配線になってしまいましたが写真のような形になりました。
そのほぼ完成為った玄関にインターホンの ♪ピンポン♪ を鳴らすことはしないお客が早速やって来ました。
               ↓↓
       2017_02 27_玄関・6
まるで特撮映画『モスラ』のモデルになったのではないかと思える姿をした大きい蛾が来ていて、何となく本当に最初にやって来たお客のように感じました。

          2017_02 27_玄関・7
目測ですが体長およそ6センチ位で翅を広げて留まっている幅がおよそ10センチ近くある蛾でした。
まだこの蛾の名前や生態は調べていませんが、写真を撮ったのは2月27日で外気温は10℃前後しかありませんでしたから、たぶん今年孵化した蛾ではなくて、恐らく成虫で越冬した個体ではないかと思います。
なかなか見事なスケールと紋様と全体のシルエットでした。

、、、と、ここまで記述してきて、気になってネットで検索してみたのですが、数百点の日本の蛾の写真や説明をざっと見た段階ではこの写真とそっくり同じ種類だろうと思われるものはありませんでした。

その中では最も近い形や色合いをした蛾の名前は『トビモンオオエダシャク蛾』という名前でした。
ただし大きさも触角の形も紋様もかなり違うのでぼくには断定はできません。(近縁種がいろいろあるのかもしれない)
『トビモンオオエダシャク蛾』だとしたら早春に活動を始める蛾らしいので、ぼくが撮った写真の蛾の方が数センチ大きいのですがもし同じ種類だったとしても不思議はなさそうです。

 ( 2017・3/6 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/513-695a5d1c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top