2017
03.09

生き物の記念物 (blog,477p)

Category: 村の家にて
今日はある生き物の記念物の写真です。
これは現在、取敢えず村の家の改築中の6畳和室の押入れスペースに置いてあるものですが、自然界の生き物のことをいろいろ知っている人にとっては別に珍しいものではありません。

        2017_02 19_スズメバチの巣・1
上の写真と下の写真は同じものを少しだけ角度を変えて写してあります。
大きさはラグビーボールを二回り位太らせた感じです。 重さは割合軽いものです。
台に敷いてある発泡スチロールのブロック型はコンクリートブロックと全く同じスケールなので、2枚並べた幅がちょうど40センチあります。

        2017_02 19_スズメバチの巣・2
所々にポコポコと直径2センチ少々の穴が開いています。これがある生き物の出入り口になっています。(基本的には出入り口は一つなのかもしれないのと自然界にある時はこの形の上下が逆になっていると思う。)
その生き物は春3月の末頃から姿を現し始め、5,6月から秋が終る11月頃まで(主として夏が最盛期)花の蜜や虫の幼虫やクモなどを餌として狩り、特に甘い果実が熟すところに恐るべき覇権を及ぼす人間にとってはかなり危険な生物です。

その生き物とはこれのことです。 村の家界隈で毎年夥しい数が発生する「スズメバチ」です。      ↓    ↓               ↓    ↓
2015_05 01_スズメバチの巣・5 2013_10 17_スズメバチの巣・6
(毎年ペットボトルを利用して数種類のスズメバチをトラップで捕獲、殺処分している。)

上の写真ほどの大きさの巣になるとたぶん優に1千匹以上のスズメバチ・コロニーを形成していただろうと思われます。
実際ぼくは3年前の夏~秋までを通じて1千匹以上のスズメバチを捕獲、捕殺しました。その後も毎年「数百匹単位」の数種類のスズメバチを処分し続けています。

     2017_02 27_スズメバチの巣・3
この巣がどこに造られていたかというと、それは母屋の大屋根の黒い瓦屋根の棟・左端の少し下、妻の内側に雨に濡れないように屋根裏に強いペースト接着がなされていました。

そこに大きい巣が作られていたことはこの家の改築計画を立てた時にすぐに気が付きました。(発見したという意味。)しかしぼくが自分独りで馴れない屋根の上へ昇って、もしも無理な姿勢で作業などしてケガなどしたり転落したら大変ですから、どなたかプロの人に頼みたいと思って放置してありました。
そしてようやく母屋の改築工事も最終段階に達して、屋根の上で作業していた大工さんのT棟梁さんが先日、無事に原形を保ったままの巣を取り外してくれたというわけです。(接着部分が簡単に剥がれず、ノコギリで切り外したという話だった。)

     2017_02 19_スズメバチの巣・4
スズメバチは種類によって営巣の仕方がみんな違っています。
たとえば信州の『スガレ追い』(蜂の巣を探索して幼虫を食べる地方に根ざした民俗的伝統行事で、現在では茸狩りや魚釣りなどと同じような遊びにもなっている。)の対象である『クロスズメバチ』は、土の下、土中に大きい巣を作り、数百匹から1千匹単位の大量の幼虫を生み出す。
また少々小型のキイロスズメバチやモンスズメバチなどは樹木の洞(うろ)や木の枝の交差部分の下側や家屋の壁の中の空間部分や物置の中など様々なところに上手に営巣して行きます。

今年もぼつぼつ手づくりの『特性スズメバチ・トラップ』を作って、爆発的にスズメバチが増える前に村の我家の生活環境からスズメバチの女王蜂を予め駆除できるだけ駆除する時が近付いてきました。

 ( 2017・3/9 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/514-51670620
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top