2017
03.14

村の家での食事 (blog,478p)

こうしてパソコンで村の家のことを書いていますが、パソコンは町の家にしかないのでブログを書いている時は町の家にいるということになります。(携帯機器も持たないので出先から書き込むこともない。)

今日も町の家にいます。もうこの前、町の家へ戻ってきてから2週間いることになります。
予定では3月中は1週間に1,2往復して今月中に自分の車で運べるだけ、なるべくたくさんの荷物を村の家へ運んで今月末か来月4月の初めには引越し屋さんの大型トラックを頼んで、これから村の家で暮らして行くために必要な全ての荷物の引っ越しを終るつもりでした。

しかしぼくたちの暮らしに思わぬ大きいアクシデントが発生して、取敢えず引っ越しどころではなくなってしまいました。
今日の写真のことを書いた後でアクシデントのことも書くことにします。

         2017_02 25_粗食・1
ぼくは村の家に滞在中はごくごく簡単な献立のご飯を自分で用意して食べています。
上の写真は180~200グラム位の米飯とたっぷりのホーレン草ソテーと目玉焼き一つ、それと前日の夕食で食べた安価なマグロの刺身(自分で柵を切った13切れの内8切れは前夜に刺身で食べた)5切れをオリーブオイルで焼いたものと、いつものインスタント(しじみ)みそ汁。これだけです。

そして下の写真は、同じく180~200グラム位の米飯に混ぜご飯用のジャコ・山椒をまぶして、おかずはレトルトハンバーグを熱湯で温めて、卵に牛乳を少々入れてスクランブルエッグを焼き、味噌汁は上と同じ、マグカップの中はペットボトルのウーロン茶です。
(今回の11日間の滞在中、お酒は全く飲みたくならず、一度も晩酌しなかった。)

         2017_02 26_粗食・2
この他にはある日は納豆卵かけご飯にしたり、チャーハン風にご飯を炒めたり、キャベツの千切りと夏ミカンをお皿にいっぱい盛りつけてマヨネーズで和えて生野菜サラダにしたり、できるだけ食事の準備に時間も手間もお金もかからないものを作って食べています。

さて、最初に書いた【アクシデント】のことですが、じつはぼくたちが長く一緒に暮らして来て、引っ越しを楽しみにしていた家人の母が家の自分の部屋の中で転んで大けがをしてしまいました。
『大腿骨骨折』でした。すぐに検査診療した結果、人工関節に置換する手術をすることになりました。(折れた大腿骨上部を切断して代わりにチタンで出来た骨・関節部分を埋め込む)

もういわゆる後期高齢者で既に最近では家の中でも杖をついて歩かないと足が覚束ない状態ではありましたが、それでもお天気の良い日には家の外へ出て短い散歩ぐらいは独りで自分の足で出来ていたので、この大けがで「寝たきり老人」になったりしたら残念だとみんなが心配していたのですが、幸い手術は成功しました。

3日の夜転倒して、4日に病院を受診してそのまま入院して7日午後に手術が実施され、そしてまだ術後24時間も経たない翌日から早速少しづつリハビリテーションが始まりました。
毎日、足の膝を自分で動かしたり、数メートルの距離を歩行補助機を使って歩いたりし始めています。
手術から約1ヵ月間はこの専門病院で入院リハビリ治療を受け、来月初旬には一旦退院して帰宅後に今度は家の近くで形成外科でリハビリ治療ができる病院か医師に治療を頼むようにと言われています。

ぼくたちはこの間、家人は毎日数時間、ぼくはほぼ毎日45分位から1~2時間位、病院へ見舞いに行っています。(ぼくは1日だけ『反原発集会とデモ』に出掛けたのでお見舞いを休んだ。)
今日14日で手術から丸1週間が経ちますが義母は元気になって来たし今のところほぼ順調に回復しているようです。
それでぼくはまたぼつぼつ村の家へ行きたいと思っている所です。(第一回目に何を車に一杯積んで運んで行こうかと考えている。)

 ( 2017・3/14 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/515-5cc51f1e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top