2017
04.09

じゃが芋の芽が出てきた (blog,486p)

Category: 畑のあれこれ
何の変哲もないことですが、でも未だにぼくには土の中から草や木が延びて来ることがやっぱり不思議な気がします。

これがぼくたち人間だったらすごいなあなどと妄想してあれこれ思います。

たとえば人間の足に根っこの毛細管枝が生えてですよ。
土の中から栄養を選び、吸い取って段々身体が肥大化して行く。
そしてやがて地上数メートルから数十メートルの大木のようになって、遥かかなたの山の頂を友達の姿を見るような気持ちになって眺めている。

        2017_04 07_じゃが芋の芽・1
冬の寒さも真夏の暑さも平気で裸で地上に立っていて、時々空を行く雲を綿菓子のようにちぎって食べたりしている。
身体には無数の虫や鳥や獣が寄り集い雨も風も直接受け止めて身体は頭の天辺から足の先まで洗い流されて行く。

本を読むわけでも遠い土地へ旅をするわけでもないが、世界の根本や命の根源について静かに考えて数十年かあるいは数百年の時を悠々と生きていて、いつか未来の空間の中で立ったままでゆっくりと枯れて行く。
というのも悪くなさそうだなあ、、、

えー、、と、畑にジャガイモを植えたのはまだついこの前、3月の20日過ぎのことです。
それが早くも芽が出てきました。
植物はまさに地面を割って土中から地上に姿を表わして来る。
この上の写真はじゃが芋のキング『男爵イモ』と並んで現在の日本ではもっともポピュラーな種類の『メークイーン』です。

           2017_04 07_じゃが芋の芽・2
そしてこちらの上写真が『キタアカリ』という品種の見た目には男爵イモとよく似た感じのジャガイモです。(ぼくは多分今年初めて作付けした種類なので作柄や味はまだ知らない。)
じつは上の写真の2種類は種芋を3月初旬に購入して建物の中で常温で保管している間に最初から種芋にはちょっと1~2,3センチ位の長さの芽が出かかっていたのが多かったのです。(それでたぶん地上に芽が出てくるのが早かったに違いない。)

それに対して、3月下旬の定植する前の日に農業のお店から買って来た『インカの目覚め』という詩的な名前のじゃが芋の方は、たいへん小振りな種芋でまだ全然芽が出る気配もない感じでした。
するとよくしたものでなかなか地上までは芽が出てこれないのでしょう。

このインカの目覚めは初めて自分で種芋を定植して栽培したじゃが芋の一つでした。(4年前のこと)
この種類は成長したお芋も巨大にならず、小振りで薄くスライスしてサッと熱湯で茹で上げて、レタスやタマネギやセロリなどと合わせて新鮮なドレッシングを作ってかけると色も黄色くてきれいで口当たりがシャキッとしていて美味しいです。
ぼくたちが4年前まで町で働いていたカフェギャラリーではそのサラダにぼくが手作りしていたスモークチーズやスモークベーコン、スモークサーモンなどを付け合わせた『燻製オードブル』が人気メニューでした。

   2017_04 07_じゃが芋の芽・3
この上の写真には4本の畝が写っているのですが、一番右側の畝が『キタアカリ』でほぼ真ん中に写っている2番目の畝が『メークイーン』そして3,4本目(左から2本の畝)が『インカの目覚め』です。

今年もうまく育ってくれると嬉しいのですが、どうなることでしょうかねえ。
途中の世話は畝に一斉に生い茂ってくる雑草を払い抜く作業と畝の土を厚く被せて行く「土寄せ」という作業が成長に合わせて時期遅れにならないように出来るかどうかがコツです。
収穫を楽しみに頑張りましょう。

 ( 2017・4/9 )
--------------------------------------------------------------------------------------

【 ここで当方のパソコンの機能と使用状況について追記します。 2017年4月10日 】

⇒ 現在ネットが繋がっている皆様方にお知らせさせていただきます。
当方のパソコンOSがVISTAなので、明日4月11日を持ってマイクロソフト社からのセキュリティーサービスが途絶されてしまいます。

その後はウイルス感染等の危険が増大すると喧伝されており、万が一のリスクを避けるため、新しいソフトの機器に交換する準備中で、明日以降数日間インターネットをお休みする可能性があります。

その間は『マンガのある農園』ブログに新しい記事を更新できなくなりますが、明日11日UP分と後日13日のUP公開分について、原稿は既に書き込んであります。
もしもUPが遅れた場合は、当方で不慣れな電子機器の交換に手間取っているとご理解いただければ幸甚です。(昨日、今日と数時間づつ電気店で最近のパソコンの機種、機能のいろいろについて訊き親切な説明を受けてきました。(しかし受けた説明の半分位しか覚えていられなかった。)

明日もう一度、専門店で尋ねてどういう形で今後の自分のパソコンワークと最近のパソコン機能が適応するかを決め、機器を選ぶ予定です。
仮に一旦インターネットを中断してもプロバイダーのホストコンピューターに保管されている既公開部分は安全に開示されるはずだと思いますが、できるだけ早く新しい記事がUP出来るようにリセット=リアップを急ぎます。(以上)

--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/523-3a8ff586
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top