2017
04.11

俄か引っ越し屋さん (blog,487p)

Category: 村の家にて
先月下旬から村の家への往き来の間隔を出来るだけ密にしようと心掛けています。
一週間から十日の間に一往復しています。

そして行く時は町の家から少しづつ荷物を運び始めていますが、ぼくの小さな自動車に積めるだけ積んでも一度にあまりたくさんの荷物を運ぶことはできません。
それでも車の荷台を空けたままで走るよりはたとえ少しでも荷物を積んで行けばもしかしたら『チリも積もれば何とやら』で、意外に運べるかもしれないので続けようと思っています。

       2017_04 07_荷物運び・1
ただ、問題は頑張って荷物を運ぶのはいいのですが、村の家はまだ工事が終っていないので運び込んだ荷物を仮置きして、いずれ電気系統の仕上げ工事などが入る時には慌てて一旦積み上げておいた荷物を退かせて工事を完了してもらわなければなりません。
今までも二度三度とそうした荷物の移動をしてきました。
ぼくとしては本当はそういう徒労をしたくないのですが、工事の都合でぼくが動かされる事態が起きていたので已む無く建築会社側の要請を受け入れてきていました。

今日の2枚の写真は全ての工事完成後はぼくの『マンガ資料室・兼、書斎・兼、アトリエ』になってくれる予定のスペースです。
現状はこの荷物だらけの細長い部屋がぼくの居住スペースになっています。
幅は2メートル少ししかない部屋ですが、長さが9メートル位あって長い壁の一面に6メートル長さ、2.2メートル高さ位の大きくて頑丈な本棚が造り付けられています。
その本棚一杯に好きな本を雑多に並べて読んだり見たりするのが楽しみです。

       2017_04 07_荷物運び・2
しかしじつは今、工事を巡ってたいへんシビアな問題が生じていて、このままではぼくたちの希望が叶うかどうか全く分からない状況に至っています。
この記事の原稿を書いている現在(9日)の段階では先行きは全く不透明です。
しかしぼくたち家族はまだ希望を捨ててはいませんし、自分たちで相談しながらできる限りの働きかけはし続けています。

思い返せば2013年に今回の『マンガのある農園』建設計画を実行し始めて以来、計画が順調に進んだことはありませんでした。
多分その一番大きい理由は、ぼく自身の【社会を見る目が甘い】ということに尽きるのかなと思えます。
もう少し具体的にいうと生活する上で【自分に対しても他人に対しても厳しさが足りないな】と言えそうです。(ただぼくは物心ついて以来ずっとこんな生き方をしてきたので今回の予期せぬ出来事の発生についてもできれば【荒天の向こうに晴れ間がのぞいてくる】ような感じで収まって行くことを願っている。)

もう2,3日の間にまた車に荷物を積んで村の家へ行きます。
その時が今回突然降って湧いた(ぼくたちにとっては最大の深刻な、しかも理不尽な)問題の行方を見極める最後の決断時点になります。
それがどういう問題なのか、現時点ではまだ公表を差し控えておきます。なんとかこんな事態が無かったことで終りたいと思うからです。
【雨降って地固まる】ということになればいいのですが、、、

 ( 2017・4/11,up )
--------------------------------------------------------------------------------------

【 ここで当方のパソコンの機能と使用状況について追記します。 2017年4月10日 】

⇒ 現在ネットが繋がっている皆様方にお知らせさせていただきます。
当方のパソコンOSがVISTAなので、明日4月11日を持ってマイクロソフト社からのセキュリティーサービスが途絶されてしまいます。

その後はウイルス感染等の危険が増大すると喧伝されており、万が一のリスクを避けるため、新しいソフトの機器に交換する準備中で、明日以降数日間インターネットをお休みする可能性があります。

その間は『マンガのある農園』ブログに新しい記事を更新できなくなりますが、明日11日UP分と後日13日のUP公開分について、原稿は既に書き込んであります。
もしもUPが遅れた場合は、当方で不慣れな電子機器の交換に手間取っているとご理解いただければ幸甚です。
昨日、今日と数時間づつ電気店で最近のパソコンの機種、機能のいろいろについて訊き親切な説明を受けてきました。(しかし受けた説明の半分位しか覚えていられなかった。)

明日もう一度、専門店で尋ねてどういう形で今後の自分のパソコンワークと最近のパソコン機能が適応するかを決め、機器を選ぶ予定です。
仮に一旦インターネットを中断してもプロバイダーのホストコンピューターに保管されている既公開部分は安全に開示されるはずだと思いますが、できるだけ早く新しい記事がUP出来るようにリセット=リアップを急ぎます。(以上)

--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/524-2e4338fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top