2017
04.17

この十日間のこと (blog,488p)

Category: 町の家にて
現在4月17日の午前4時です。
先日、村の家へ行き、いくつかの作業をしていろいろな問題を抱えて7日の夜中に町の家へ帰ってきてから、町の家で取り敢えずやらなければならないことがずっと続いていてここまで全然時間に余裕がありませんでした。(今も続いている。)

切迫した出来事が二つ重なって、ぼくの対処能力は追いつけませんでした。
一つは家人がまた(風邪を引いたのか?)ダウンしてしまって、2,3日体調が崩れて動けなくなったこと。
もう一つはぼくたちが使っていたデスクトップのパソコンが(OSがVISTAだったために)11日深夜0時をもってマイクロソフトからの一切のセフティーサポートを受けられなったことでした。
そのまま使用しているとインターネットを経由してパソコン本体の機能を壊したり、そのパソコンを足掛かりにして他のSNSつながりの方々へウイルスなどが送り込まれる状態が起きやすくなるという恐ろしい宣伝が度々メールなどを通じて知らされていたので、どう対処すべきか決断を迫られていたのです。

現在、家人の母が入院中なので、家人が一番体調の悪かった13日と14日はぼくがごく短時間の見舞いに行きました。
その間も毎日、街中の中古パソコン取扱店へ行って安い中古機器がないか探したり、何か今の機械のままで新しいOSへつなぐ方法はないのかなどを尋ねたり、いくつかの電気機器量販店をはしごして、もしも新品パソコンを購入しなければならないとしたら【最も出費が少なくて機能の充実したものはどういう機器があるのか】ということをニワカ勉強で比較検討していました。

その前からこれまで10年近くにわたってパソコンを使い続け(それ以前に使っていたPCは5,6年で壊れた)それらの全体の写真や文書のデータがぼくにとっては膨大な分量溜まってしまっていたものを、8日の夜から慌てて外付けハードディスクへ転送して保管する作業をした上で、それをさらに編集してDVD-Rへ焼き付けて二重に保存する作業を毎日朝までぶっ通しでやってきました。

それらの作業はまだとても完了していませんが已む無く一旦PCの機器を新しいOSを持つものと取り換えることにしました。
どうしたかというと結局、新しいパソコンを購入しました。
それは中古パソコンの10年近く前の古い機種本体をリペアーしたものと新品の廉価製品とでは同等能力で比較してたった10%か20%程度しか支払う金額に差がないことが分かって、もしも故障した場合の補償やメンテナンスのしやすさなどを勘案すると、どうも新品の方が割安なのではないかと思えたからです。

それで昨日の朝から自分で新たな(初めて使う台湾製品のパソコンで、ほとんどマニュアルもついていない)をセットアップして、なんとかインターネットにはつながったのですが、スクリーンディスプレイが映りません。
いろいろ自分でやってみたのですが、どうしても解決できず、購入した電気店やメーカーへ問い合わせたのですが「初期不良かもしれない」とか「機器の交換には1週間はかかるだろう」と言われて困り果てていました。

そこへぼくよりずっと電子機器のことに長じている息子が遊びにきてくれて、なんと30分か1時間の内に原因を突き止めてネット画面の映るところまでリセットしてくれて、やっとこのブログも書き込めることになりました。

しかし、まだ画像を取り込むことができません。(正確には画像の重さを小さく加工して取り込む方法が分からない。)
それで今日からしばらくは写真無しのブログになるかもしれませんが、まあ自分自身の日録と、時々の連絡メモとしてはきっと役に立ってくれると思います。

一応、この10日間のものすごくハードな日々からちょっと離れて明日からまた村の家へ短い日程で行って来ようと思っています。

 ( 2017・4/17 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/525-daead050
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top