2017
04.24

また一週間が、、 (blog,489p)

前回ブログアップの日付17日の後も引き続き忙しく、厳しい一週間でした。
ぼくはその間にまた村の家へ行き、緊急に必要な2,3の打ち合わせと少しばかりの畑作業をして3泊4日の日程をこなしてきました。

『マンガのある農園』(仮称・準備中)の開設を目指して村の家と町の家を往復する暮らしはすでに丸4年になろうとしています。
毎月二度か三度の行き来を続けてぼくたちにできることをしながら、一日も早い【小さい施設の完成とそこでの生活開始】を願っているのですが、その願いがなかなか叶えられません。

しかも最近では家族が思いもよらないアクシデントに見舞われたり、対外的には信頼を裏切られるような事態に立ち至ったりして、さすがにのんびり屋のぼくももう自分のマイナーでナーバスな精神が限界に近づいてにっちもさっちも行かない状況に身を置いて過ごして来ました。

家人は「限界を超えるしかなければそれ相応の覚悟と対処をして問題、事態の本質的解決を得よう!」という姿勢でぼくの背中を押してくれるのですが、現在のぼくはたぶん世間一般の人間より10倍ぐらい粘り強い性格で『荒っぽい交渉事による事態の打開を望まない』人になっているので、何とか立ち止まり道や迷い道から自分の足で歩ける道へ抜け出ようと暗中模索をしているわけです。(昔、10代から20代の頃までのぼくは現在とはかなり異なる性格で、事態の解決をケンカに頼る部分が普通の人たちよりずっと強かった。今はもうその頃の自分には戻りたくない。)

それでも今回の滞在中、まだどうなるか分かりませんが、『マンガのある農園』とそこでの生活環境の整備、完成に向かっておそらく確実に一歩前進したのではなかろうか、と思う遣り取りをしてきましたので、次回行くのに少しまた希望が湧いてきました。

今月12日の午前0時にパソコンのインターネットを切断してから、1週間で別のPCに乗り換えてネットをつなぐことはつないだわけですが、まだ現在、新しいPCに対するぼくの適応能力は非常に低くてほとんど全く【気軽にPCの機能を操作、利用することができない】状態です。
例えばこのPCではどこかのページ(ブラウザ?というのかな?)を開くたびにいちいちパスワードなどのアカウントログインを求められたりすでに作ったはずのアカウントの変更を要求されたりする煩わしさをパスできませんし、前のPCからそのまま使い続けているはずのウインドウズ機能(VISTAからWindows10へ換えた)のいくつかのページの説明が英語表示で日本語表示への変換の仕方が分かりません。(そればかりかメールページにある写真などを見ることもできない。)

昨夜来、なんとか自分のブログやフェイスブックなどへ取り込むための写真の編集などを、逸早く使えるようになった家人から教わってやってみようとしていたのですが、データの重さを軽くする方法で躓いてしまって、今日のブログも写真無しになりました。

 ( 2017・4/24 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/526-5065b991
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top