2017
04.30

パソコン交換その後 (blog,491p)

Category: 町の家にて
今日の記事は先日17日のUP記事と重複します。17日のブログではまだ記事に写真を添付することができませんでしたが、少し前からやっと写真編集もできるようになりました。

9年か10年間使っていた我が家のパソコンのOSは Windows VISTA でした。
それがマイクロソフト社の汚い金奪り措置によって4月11日限りで【すべてのセキュリティーサービスを一方的に打ち切られて】安全に使えない状態にされてしまったので、まだ使えるのにもったいないと思いつつ已む無く新しいパソコンに交換しました。(マイクロソフト社の陰謀に憤激している。)

        パソコン交換・1
今までのパソコンは『白物家電』でした。↑ ↑ 富士通のデスクトップ型で、光通信の割には立ち上がりやネットサーフ時のつながりがひどく遅くてしょっちゅうフリーズするようになっていましたが、それなりに使い慣れていて、とくに写真処理の仕方やメール機能の分類方法などが便利でよかったのでOSサービスが完全終了するまでは手離し難くてついついギリギリまで使っていました。(それに買い替える費用がもったいなかった。)

        パソコン交換・2
しかしいよいよもうこれ以上使い続けるのは危険だという期日が来て、できるだけ出費を抑えたかったので中古パソコンン専門店を訪ねたり、電気製品量販店でコンピューター本体だけを安く買えないか探したりしてみたのですが、今まで使っていた古い機種とのつなぎ部分の器具や定格の互換性が不安定だったり、保証期間が短くて不安だったりで「これだ!」というものが選べませんでした。

PCワーク万年初心者のぼくたちがこれからも使い勝手よく安心して利用できることを必要最小条件にしてあれこれ選択した結果、なるべく安い価格で今まで使っていたPCと同じデスクトップ型で Windows10 のOSを内蔵していて容量も一定の重さ(空き容量)を持っているということで今回初めて外資系のメーカー『 Lenovo 』のパソコンを購入しました。

        パソコン交換・3
古いパソコンを片付けながら新しい方をつないで行き、多分これでインターネットにつながっただろうと思ったのが購入から4日後の今月16日、しかしうまく使えるようにならず、息子の助けも借りて何とか動かせるようになったのが17日でした。
でもその段階ではまだメールや写真に関する操作方法が分からず、レノボPCにはいわゆるマニュアルがないので機械音痴で無知なぼくはほんの些細な事でも一々ネットの『アスク&アンサー』や誰かの書き込み(ブログ)を読んで参照したり、何回かは直接メーカーのサービスへの問い合わせもしながら、ようやくここ数日前になってメール画面の案内もOutlookに替えてから日本語で使えるようになりました。(Windows Mail ではずっと英語表記しかされていなかった。今もそっちでは不具合が直せないままにしてある。)

家人が本屋さんから買ってきてくれた最新式の『 Windows操作マニュアル本』もパラパラと拾い読みしています。
そうこうしながらこれからも少しづつこのパソコンとOSの有効な使い方を覚えて行こうと思います。

 ( 2017・4/30,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/528-5490dad1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top