2017
05.27

我が家の子どもたち (blog,500p)

Category: 町の家にて
今回もまた5月19日の昼から25日深夜まで一週間、村の家へ行ってきました。
改築中の村の家の屋根がほぼ葺き替えを完了しました。(後ほんの少しの仕上げ工事行程を残すのみ)

前回滞在中に引き続いて『野良仕事』もやってきました。
本当はもう1日か2日逗留して『サツマイモ苗の定植』までやってから町の家へ帰りたかったのですが、ちょっと用事?があって26日夜までに町の家へ戻ることになりました。

その用事?というのは下の写真のイベントでした。
ぼくたちの娘がここ数年、アルバイト暮らしをしながらあちこちのライブハウスやバーなどで自作の歌を演奏して歌っているのですが、じつは息子の方も小さい時から音楽が好きで高校や大学時代に学内バンドでギターを弾いたり歌ったりしていました。

        石黒兄弟ライブ・1
そして昨夜は(たぶん家族以外のお客さんの前では初めて)兄妹一緒にライブハウスで演奏をして歌ったのでした。
ぼくはその催しを楽しみにしてはいましたが自分が観に行くことは考えていませんでした。
けれども成り行きで観に行くことになりました。

       石黒兄弟ライブ・2
我が家の子供たち兄妹はどちらも自分で歌を作り演奏するスタイルですが、傾向はかなり違いますので、人前でうまくコラボレーションできるかどうかぼくには分りませんでした。
でも1,2度短い時間二人で貸しスタジオで練習していたらしくてそこそこのステージを見せてくれたので、親バカだろうとは思いますが、まあこういうやり方を何度かやってみるのもいいのではないかなと感想をもって一人で先に帰宅しました。

        石黒兄弟ライブ・3
この夜のイベントはブッキングマネージャーの計らいで3組のデュオが出演した中の2組が『兄弟バンド』という企画でした。(兄妹デュオと姉弟デュオ)

上の写真はその一つ、姉弟デュオの『奥村姉弟』(ぼくは今まで彼らの名前は聞いていたが観たのは初めてだった。)非常に若い素晴らしいパフォーマーだと思いながら観たのですがこの二人の経歴は並ではないのです。
なんと姉弟が10歳前後の時に姉弟デュオでCDデビューして知る人ぞ知る有名を馳せた音楽家なのです。(しかも10年以上のキャリアを持つ今現在でも姉が24歳で弟が20歳だという若さ!乾杯!)そんな二人が今、ぼくの息子や娘の友達になって一緒にライブステージに立っているのは見ていても楽しいものです。(YouTubeには彼らの8年前の演奏動画が何本も載っている。)

       石黒兄弟ライブ・4
そしてこちらの方々は肉親の姉妹ではないのですが、この企画のために一夜限りのシスターズを名乗って衣装も合わせてステージに上がった『キャロライン&なお』(祇園シスターズ)さんです。

出演者同士は和気あいあいでお客さんたちとオフステージをリラックスしていましたのでぼくは静かに引き上げようとしたのですが、ステージマネージャーのAさんが一々お店の人や出演者さんたちに「こちら○○ちゃんのお父さん」と娘の名前とぼくを紹介してくれるので何人かの方々とご挨拶を交わしてから帰ってきました。(行く度にこうなるのでちょっと恥ずかしい。)

       石黒兄弟ライブ・5
   (ライブ終了後にお店のグランドピアノで即興の連弾をする我が家の娘と息子)

子どもたちは未だ共演者たちと楽しく遊んでいて、とてもすぐに引き上げてはこないでしょう。(息子は独立して暮らしているので次回家へ来た時にまたゆっくりと感想を話そうと思う。)
仲間と一緒にライブ音楽をやる楽しさは以前にも時々ブログに書いたことがありますが、何を隠そうぼく自身が経験してきたことでした。

もっともぼくが少しだけそういう活動をしていたのはもう20年以上昔のことになります。
その頃には小学生や幼稚園児だった息子と娘が自分の目の前でステージで演奏して歌うのを眺めるようになることはあまり想像していませんでした。
でも二人の子供たちが幼い頃からどんどん音楽が好きな人になってくれたことは無条件で嬉しいし、これから彼らの長い人生を歌ったり演奏したりする楽しみと表現手段を以て過ごしてゆけるのは素晴らしいことだと思います。

 ( 2017・5/27 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/538-1a054ada
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top