2017
06.16

サトイモのこと (blog,507p)

Category: 畑のあれこれ
先日のブログでもちょっと書きましたが、5月に畑に植えたサトイモの話です。

去年もサトイモは結構収穫できて、友人知人にお分けして自分たちも長い間食べていましたが、春も過ぎる頃に村の家で保管してあった食べ残しの数十個のサトイモから芽が出てきたことに気がつきました。

      芽が出たサトイモ
この写真に写っているサトイモはだいたい鶏の卵位の大きさを標準に考えると分かりやすいかと思います。(大きいのも小さいのも混じっているが、平均が卵位という意味。)

それで、もしかしたらこの芽が出たお芋からまた新しくサトイモの株が育ってくれて収穫できるかもと思って畑に定植しました。(写真の分とは別で、これは今も残っている分)
うまく根着いてくれて地上に葉っぱが出てきてくれたらいいなあと期待していたのですが、、、
どうやら期待が外れたようで(何か動物に食い荒らされたのが原因かもしれない)今のところ全く葉っぱは出ていません。

      芽が出たサトイモ・2
上の写真は自宅保管のサトイモを植えた畝の隣の畝です。
この畝には最初の年に育ってたいへんおいしかった『セレベス』という種類のサトイモの種イモを買ってきて植えてあり、ゆっくりと成長してきているようです。多分今年の冬になる頃にはちゃんと食べられるお芋が収穫できると思います。(期待している。)

次に村の家へ行って見てやっぱり自宅保管の種イモの畝が全滅だったら、もう一度この写真にある芽が出た分を植えてみようと思っています。(何事も一度や二度の失敗では諦めない!)

 ( 2017・6/16 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------



トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/545-2178bc01
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top