2017
06.21

サツマイモ苗 (blog,509p)

Category: 畑のあれこれ
今回、村の家に滞在中の6月9日に近所の農業関連のお店で「サツマイモの苗」を購入しました。
お芋の種類は『ベニアズマ』(紅東)です。
ベニアズマはぼくたちがこの農家を譲り受けた年(2013年)に、元の家主さんだった83歳の元気なおばあちゃんWさんが植えて残していってくれた種類で、それは大変大きくてたくさんできて美味しいお芋でした。

        サツマイモ苗・1の1
                ↑       ↑
   (買ったばかりの苗。まだ切り取ったばかりで苗というより「芽」その物の状態)

それで僕も2014,2015年の2年間、同じ種類の苗を購入して植えてみたのですが、あまり美味しいお芋にはならず収穫量も今一でしたので、去年は別の種類の苗を買って初めて畝にマルチフィルムをかけて雑草を生やさないように注意して育成してみましたがやはり結果は芳しくありませんでした。

        サツマイモ苗・2の2
                ↑       ↑
   (購入から5日目位の苗、一本一本の芽から白い細いヒゲ根が出てきたところ)

たぶん今までは定植の時期が少し遅かったことや途中の世話がうまくいっていなかったこと、そして最初から苗があまり元気がない分だったこと等いろいろな理由が重なって思わしい結果が出ていないのだと思います。

それで今年こそは時期遅れにならぬよう、また苗も元気な分を入手したいと心がけ、畑の土にもちょっと前から苦土石灰や肥料を施して準備してきました。

        サツマイモ苗・3の1
                ↑       ↑
 (購入から9日目、すっかりヒゲ根が増えてきた。もう何時でも畑に植えられそうだ。)

苗の方は先日町の家へ帰る際に持ち帰り、葉っぱが直射日光で枯れてしまわないようにガレージの日陰に保管して時々水を交換して、ここまでしっかりした苗になりましたので、今度村へ行く時に持って行って定植します。
今年こそ、4年前のような美味しいサツマイモが食べられることを期待しています。

 ( 2017・6/17記、6/21,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/547-6d753354
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top