2017
07.23

侵入者あり (blog,518p)

Category: 畑のあれこれ
今回の村の家滞在中には2回続けて強い雨が降って、2回目には畑の土がかなり流されてしまったことを先日ブログで書きました。

初めに降った雨も強かったのですが、畑が池になる程の集中豪雨ではありませんでした。
それで雨が上がってから半日経って畑の様子を見に行った時、こんな誰か(何者か)の足跡を見つけました。
       畑に足跡が・2
これが何者の足跡であるかはほぼ分かっています。
たぶんですが『アライグマ』の歩いた跡だと思います。
狸が来たのかもしれませんが、この足跡の形で見ると狸より一回り大きいアライグマのような感じがします。
狸の足跡はもう少し短いというか凹みが丸っこいのが普通ですが、この足跡は踵(かかと)の部分が少し長い感じで凹んでいます。

       畑に足跡が・1
これからトマトやスイカが生育して食べ頃になってくるとカラスやタヌキやアライグマの被害に遭うことを警戒しなければならなくなります。

去年はスイカとトマトが被害に遭ったのを思い出します。(トマトはカラスやハトの食害だけだったのかもしれないが、スイカの方はおそらくアライグマの被害だったのではないかと思っている。)
それで今、次に村の家へ行って畑の様子を見るのがちょっと不安になっています。
先週町の家へ帰ってくる頃にはトマトがずいぶん大きくなっていたのでもう今頃は真っ赤に売れて美味しくなっているのではなかろうか?と想像しています。
それでおいしい所を食い荒らされていなければいいが、と思っているわけです。

 ( 2017・7/16記、7/23,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/555-7b618978
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top