2017
08.07

7月17日の収穫 (blog,522p)

Category: 畑のあれこれ
前回のブログでも書いたように「今年は植え付けた夏野菜の種類は少なかった」のですがその多くがうまく育ってくれました。
それで7月16日に村へ行って17日に早速収穫をしました。
今日はその時の写真を載せます。

   7月17日収穫・1
              ↑            ↑
     ご覧の通りです。いわゆる『無農薬有機栽培』と言われる育て方です。

ただしぼくの場合、自分でこの『農業見習い』を始めた2013年9月以来今日までのまる4年間は全く農薬を使わずに野菜を育ててきたわけですが、この畑のある家をぼくたちに譲ってくださった元の地主さんが長年ここで農業をやっておられて、おそらくある程度の農薬を使用して作物を育て、雑草や虫や野菜の病気に対処してきたのだろうと思われる節があったので、長年に亘る残留農薬が耕作と雨風などによる自然代謝によってこの畑の土壌から抜けて行くまでは『完全無農薬農業』と言うことはできないのではないかと思っています。(とはいえ、まあ4年間一切の農薬を使わなかった事実も認めていい努力だとは思う。)

         7月17日収穫・2の1
それから『有機栽培』という部分に関しても正直に言えばちょっと怪しいものがあります。
堆肥は主として発酵処置された牛糞や鶏糞を鋤き込み、石灰質も半分は牡蠣の殻を砕いて精製したものなどを使い、自分で雑草や食物の残滓などを畑に溜置いて自然発酵させたりしているのですが、どうしてもそれだけでは土中のペーハー調整や窒素・リン酸・カリ、のバランスがうまく取れません。

        7月17日収穫・3
それで堆肥と併用する形で有機質ではありますが一般的な『化成肥料』も使用せざるを得ないのが現状です。
けれども考えようによってはそのおかげでたとえば病原性大腸菌である“O157”のような恐ろしいものが増殖する危険を抑制していることにもなるとは言えるのです。
というわけで厳密にいうとぼくの【見習い農業仕事】は現状『無農薬“半”有機栽培』とでも言えばいいでしょうかね。(うーん、やっぱりアバウトだ。)

       7月17日収穫・4
さて、幸いにして今年は今のところ畑で作物の食害虫が大発生したり野菜特有の病気に育成が阻害されたりという大きい被害が少なくて済んでいますので、今回のように元気な野菜がたくさん採れて嬉しい気分を味わえました。(しかし枝豆などのように期待が潰えた種類もあることはあった。来年は豆類の栽培も頑張るぞ!)

    7月17日収穫・4の1
ところで元気で育つと野菜はすぐに巨大になってしまうものがたくさんあります。
何といってもその代表格はキューリです。
一番上の写真でそれぞれを比較的に観られるようにしているつもりなのですが、簡略に寸法だけメモしておきます。

先ず『トマト』(プチ、ミディー、普通)が直径2,5センチから6センチ位、一緒に写っている『伏見ナンバン』(甘口)というのが長さ7,8センチから15センチ位です。
それから『ピーマン』も8センチから12センチ位になり、同じく『万願寺トウガラシ』(甘口)というしし唐類も8センチから15センチ位のものまで採れました。
次の『ナス』は左側に置いた一番長いのが実だけで長さ20センチあり丸ナスの直径は11センチ以上になりました。
そして極め尽きが『キューリ』で、長さ40センチを超えていました。もうこれは普通にキューリと呼ぶ状態ではなくて殆ど『ヘチマ瓜』という方がよさそうです。
ドデカキューリの下に写っているのは『オクラ』です。これもみんな育ち過ぎてしまって平均で15センチ位の長さになってしまっていました。

        7月18日、夕食は野菜・1
               ↑          ↑
さっそく採れた野菜を油で炒めてダシ汁とカツオ節で味を落ち着かせて、家人が作って持たせてくれたオムレツと並べて夕食を食べました。

思いの外に長期間の滞在になった今回の村の家行きでしたが、いつものように質素な暮らしをしてきました。
大事な食生活も半分だけ自炊して、あとの半分はスーパーで総菜コーナーを歩き回ったりお弁当を買ってきたりという若い頃の一人暮らしと変わらないやり方を続けてきました。

1960年代から米国の青年たちの間に流行った『ヒッピームーブメント』とともに世界中で喧伝された【菜食主義】(ベジタリアン)に、ぼくはなったことはありませんでしたが、基本的に日本人の食生活はほぼベジタリアンに近いし、若い頃から収入が少なくて貧しい暮らしをしてきたぼくは大金を浪費する豪華な食事に全く興味が湧きませんでした。
だからというわけではありませんが今回も収穫できた野菜を極めてシンプルに調理して毎日少しづつ食べて命を繋いでいました。 
( 2017・8/7 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/560-b93b78b3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top