2017
08.19

東京往復〔その5〕 (blog,528p)

前回のブログでも書いた通り久し振りに訪ねた『東京都千代田区神田神保町』を1時間半ぐらい彷徨して、そのあと神保町交差点(駿河台下)から御茶ノ水駅のある坂上へ向かって歩きました。
18歳から25歳までのぼくの東京暮らし7年間で、この坂道を何百回か、もしかすると千回以上往復していたと思いますが、今度歩いたのは15,16年振りか20数年振りのことになるかと思います。

駿河台の坂道の両側には日本大学や明治大学の学舎や明大会館(通称学館)があって何かの催しや必要に際して時々構内や建物へも出入りしていましたが、その頃の場所を歩いてみてもぼくの記憶にあった環境も建物もすっかり変わってしまっていてまるで自分が浦島太郎になってしまったような気分でした。

        御茶ノ水・1
通りがかりに眺めるとどの大学の建物も、もの凄いキラキラの高層マンションか高級ホテルか大企業のオフィスビルのように建て替わっていて驚くばかりでした。(上の写真は明治大学の学館があった辺り、ぼくが出入りしていた頃はあちこち壊れかかって薄汚れた古い重たいコンクリートの建物が幾つかあって、高さもせいぜい3階か4階ほどだったように思うのだが今となっては定かな記憶ではない)

        御茶ノ水・2
こちらの写真は『御茶ノ水駅』です。(↑ ↑)この駅も建て替えられたのでしょうか?
駅の規模はぼくが乗り降りしていた頃と同じようなスケール感なのですが建物は昔とは違っているような感じがします。(もしかすると元の駅舎をベースに改築したり色を塗り替えたりしてあるようにも感じられる)

        御茶ノ水・4
駅の脇を流れる川は『神田川』で(↑ ↑)ぼくが通っていた頃はもっと汚くていつも複数の浚渫船が停泊していたような気がします。
川面の水の色は黒緑色でけっしてきれいとは思えませんでしたが何十年も昔の浚渫船が川底をさらい続けていた時代よりは今の方が少しでも水質が改善しているのでしょうかね。

        御茶ノ水・3
この川と線路の上に架かっている橋は『おちゃのみずばし』で橋の向う正面に立っている建物は東京医科歯科大学と病院です。(この病院には40数年前のある時大変お世話になった、というか本当に助けてもらった。でも病気やけがを治してもらったのではなかった。その時のことは別の媒体で詳しく書く予定)

そんなことをいろいろ思い出しながら橋の向う側で信号待ちをしていた時、思いもよらぬ偶然の出来事が起きてビックリしてしまいました。

普通に考えてとてもあり得ないことでしたが、ぼくと家人にとっては東京暮らしの時代からの恩人でもある大変親しい知人と信号待ちの交差点でバッタリ遭遇したのです!(見つけたのはぼくの方で「まさか?」と思いながら声をかけた)
いやあ、本当に驚きました。その方は前回9ヵ月前にぼくが上京した時に共通の知人であり彼の親友である詩人・鈴木志郎康さんのお宅を一緒に訪問したT氏で、去年彼が書いた本が出版された時にも当ブログでは読書感想とご紹介を載せていました。

今回ぼくは全く何のご連絡もせず、しかも今T氏は山梨県の甲府で暮らしておられるとお聞きしていたので、まさかこの日のこの時間にぼくが自分の勝手な思い出の経路を辿ってウロついている途上で出会うなど考えることもできないことでした。

           御茶ノ水・6
ぼくが住む町から東京までは約500キロ離れています。そしてT氏が今住んでいる甲府市から東京もたぶん100キロ位は離れていると思います。
街道筋でいっても全然違う経路にあり、上京の動機も全く違うしどう考えてももの凄い僅かな確率の偶然が重なってこんな遭遇に至ったとしか言いようがありません。
T氏は「何万分の一か、いやあ何十万分の一の偶然だね」と言われましたが、ぼくにはこういう偶然を確率計算する知識はありません。しかしひょっとすると何千万分の一以下の偶然だったかもしれません。(その確率が低いほど楽しい経験ということになるなあ)

というわけで改札口を出てきた知らない乗客の方に頼んでカメラのシャッターを押してもらった写真がこれです。(上)
東京から町の家へ戻ってすぐにまた村の家へ往復していたのでまだこの写真をT氏へは送信してありません。それで今夜からまた村の家へ行くので来週帰宅してからゆっくりとT氏にメールを書きたいと思っています。

さて、東京往復レポートを長く続けてきましたが、次回、友人の出版祝賀パーティーの模様を書いて今回の一連の記事を一区切りする予定です。

( 2017・8/19 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/566-5fb7d46a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top