2017
09.01

雑草は、 (blog,533p)

Category: 村の家にて
町の家に帰っていた一週間はあっという間に過ぎて、8月20日の深夜から未明の国道、県道を乗り継いでまた村の家へ走りました。

村の家では庭と言わず畑と言わず、空き地があればすべて雑草の天国に変ります。
雑草はプリミティヴで逞しい「生命」そのものですね。
草刈りをしてもおよそ2週間後にはかなりの雑草が再び生え揃い、3週間か一か月も放置しているとその場所は少し前に草刈りをしたのかどうかも分からないほどの雑草の叢になってしまいます。
       母屋前の雑草・8月・1
今回も滞在4日目の23日になって母屋玄関前の幅3メートル x 奥行10メートル少々の面積を草刈り機と手鎌で刈り取り、根を引き抜きやすい雑草は手で直接引き抜きました。

          母屋前の雑草・8月・2
こういう作業は始めればそれほど困難なことではなくて長時間にわたる労働でもありません。
ただ一年中で最も暑い時期なので例え短時間の事ではあっても汗をたくさんかいて、絶えず水分補給をしながら半日で2,3回シャツも下着も着替えながら休み休みその時の目標をクリアーするために働きます。
それは既に老齢に達しているぼくにとってはやはり相当疲労することではあります。

       母屋前の雑草・8月・3
今回に限って言えば滞在中の目的と目標が凡そ達成できたかなというところでした。
母屋の備品になる電気冷蔵庫を注文したり、すでに注文してあったエアコンを追加購入したり、いよいよこちらへ引っ越す時が近付いてきたので生活するために必須の家具や道具を揃え始めました。
その一方畑では夏野菜の終了時期になっていますので畑の畝の整理も大事な仕事になっています。

( 2017・9/1 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/572-447f3983
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top