2017
10.13

駐車場工事再開 (blog,546p)

Category: 村の家にて
本当にいつまで経っても完了にならない村の家の改築改修工事ですが、あっちを少し、こっちを少しという具合にもの凄い “鈍速” で続いては来ました。

     駐車場工事・1
そしてやっと今回の滞在中に一番小さい畑を来客用駐車場に造り替える工事が始まりました。

今年の春までこの場所は元の地主さんが暮らしていた時代の生活廃材(古い冷蔵庫とか箪笥やソファーなど)置き場になっていましたので、ご近所の方々からクレームが付きそうでしたが、それは片付ける約束をしていた仲介不動産屋さんが処分場へ運んでくれて、そのあとブロック塀が建てられて今度こそ駐車場工事が始まったと喜んでいたらまた中断されて、もうどうにも言いようのない気分でこの数ヶ月間を過ごしていました。

     駐車場工事・2
この度は現場の施工業者さんが最初にブロック工事をやってくれた業者さんと違う会社に替って、先日母屋隣のカーポートにコンクリート打ちをしてくれた会社になったのでした。
(そういう事情もぼくには分らない)
ただこのチームは作業が早いので横で見ていてすがすがしい仕事をしてくれます。

   駐車場工事・3
朝の8時過ぎに草刈りが始まり、午前中には整地と更地の計測と今後の段取りが決まり、午後からは側溝(U字溝)の設置工事がされて夕方には完了しました。

   駐車場工事・4
このあと地面の高さ調整のためにリサイクル石材(コンクリートを解体して再生させた砂利)を敷きながら埋めて行きました。

ぼくはそこまでの工事作業を確認、記録して翌日の夜に町の家へ帰ってきましたのでこの駐車場工事がどこまで進んだのか分かりません。
明日にでもまた村の家へ行く予定なのでここがどうなったか見るのが楽しみです。

ではちょっとまた一週間ばかり畑仕事をやりに行ってきます。

( 2017・10/7記、13,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/584-c2a00e16
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top