2017
10.24

台風21号襲来、被害 (blog,550p)

Category: 町の家にて
一昨日22日の衆議院選挙投票日から昨日23日にかけて、ジクジクと台風21号の影響の雨が降り続けていました。風も時折り強く吹いていました。

ぼくが住む町ではその台風が最も強く雨風をもたらした時間帯は22日の夜7時か8時頃から深夜を通して23日の未明、4時、5時台までの長時間に渡りました。
夜の9時頃からはどんどん風雨が強まり、日付が変わって午前2時、3時頃にはぼくがこの町で暮らすようになって40数年(この家で暮らすようになって30年と少し)の間では一度も経験したことが無い大風が吹きつけて、古いガッシリした母屋も二階ではガタガタ震えるような揺れを受け、ぼくがパソコンを使っているリビングキッチン(築10数年の大きい洋間)も、凄い風圧を受けている感じでした。

台風は午前4時過ぎまで吹き荒れていましたが、速度は速くて、その頃にはもう200キロ位北北東の方角へ台風の眼が移動していたようです。
でもまだ時々強風の名残りが襲ってきて、その度に家は強く風圧を受けました。

       台風21号で小屋倒壊
そして朝になって家人は隣の家の人からぼくらが住む家の大屋根の瓦が5枚ほど隣家の敷地内へ落下して自動車に傷をつけたと聞かされたようです。(ぼくは昼下がりまで眠っていたので直接は聞かなかった。)お詫びと瓦の破片を片付けにお隣へ伺わなくてはなりません。

ぼくが起きてきて裏庭を見ると、10数年前にツーバイフォーのDIYで建てて使っていた燻製作り用の小さい木造の簡易小屋が完全に倒壊していました。(上の写真)
この小屋はもう既に半分以上壊れたままにしてあったもので、これから村の家へ引っ越すに当ってどっちみち解体するしかなかった物なので構わなかったのですが、屋根の瓦の方はかなり大きい問題です。

大屋根の修理にまたお金が掛かります。ぼくは現在無職で全く収入がありません。
だから何とか破損部分が小規模で、修理工事費用が少額で済むように願っています。

( 2017・10/24 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/592-c669a018
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top