2017
11.06

合併浄化槽固定工事完了! (blog,555p)

また約一週間、村の家へ行ってきました。(10月27日~11月3日)
少し以前のブログで「やっと駐車場作りの工事(の準備)が始まった」ことをご報告しましたが、今回の滞在初日にまた作業の人たちが来てくれました。
 駐車場整備・1
そして順序として駐車場スペースを完成させるより先に完成して置く予定だった一段上のギャラリー建物と地面の間に埋設された『合併浄化槽』(上下水からの生活雑排水全体をきれいにして環境中へ放出するプラント)のコンクリート架装による固定化工事が施行されました。
          ↓                    ↓
 合併浄化槽コンクリート打ち・1 合併浄化槽コンクリート打ち・2
     (先月、10月27日撮影)           (10月30日撮影)
===================================================
このマンホール蓋の下がどうなっていたかと言うと下の写真にある白い大きいグラスファイバーのタンク(内部が浄化装置で人体に例えると腎臓のような役割と機能がある)が埋めてあるのです。
大きさは高さが約2メートル、見えている胴体の幅が約1.6メートル、縦の長さが3メートル弱だったと思います。(2015年9月撮影)
              ↓    ↓
   合併浄化槽タンク・外置き
 そのタンクを大きい穴を掘った中に埋設したのが下の写真です。(2015年11月17日撮影)
          ↓                    ↓
 合併浄化槽タンク埋設・1 合併浄化槽タンク埋設・2
この大きいタンクが大地震や水害などの被害を受けて地上へ飛び出してこないように上から全体にコンクリートで塗り固めて荷重をかけて安定させて置かれるというわけです。
===================================================
   駐車場整備・2
こうしてギャラリー用の合併浄化槽(17人槽=1日当たり17人分の飲食、風呂、トイレ、洗濯、等の生活に関わる上水道及び排水の処理をするための装置)工事は完成して、作業員さんたちは3台のトラックで会社へ帰って行きました。

 駐車場整備・2
そしてこの部分で残る工事は駐車場のコンクリート打ちだけとなりました。
駐車場が完成するといよいよギャラリー建物内外の仕上げ工事になる予定です。
もうぼくたちの家族全員、首が動物園のキリン位長くなるような思いで全体の工事が完了する日を待ち望んでいます。

( 2017・11/6 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/595-109e0905
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top