2017
11.11

三代目は五代目 (blog,557p)

Category: 村の家にて
村の家へ通うようになって5年目に入っています。
当初の計画と予定ではもう3年前からぼくたち家族はこの村の住人になって暮らしているはずでしたが、まだ農業の真似事をしながら好きなマンガや絵や音楽を楽しむ暮らしは実現できていません。

それでヤケ酒を飲むようになった、と言うわけではありませんが、ちょうど一年前の10月に、ぼくは生まれて初めて自分で飲むために焼酎を買ってきてごく少量(一回に30ml位)をデミタスコーヒーカップなどに注いでその上から熱いお湯を3,4倍注いで『薄~い焼酎お湯割り』を時々飲むようになりました。

      その初めて焼酎を飲みだした時点の記録がブログに載せてあります。
      http://manganoen2013.blog.fc2.com/blog-entry-467.html
      (上のURLをコピーして検索してもらうと去年の焼酎記述へ飛ぶ)

       焼酎・三代目
最近、村の家の長い夜に(ぼくは夕食時間が遅くてだいたい10時、11時位になる)ちょっと寒さを感じる日はまた思い出したように焼酎お湯割りを飲むようになりました。

この一年間で900ml入りの25度濃度の焼酎を2瓶飲み空けました。
それで今回滞在中に3本目の瓶焼酎を買ってきました。いわばぼくの焼酎お湯割り体験の三代目焼酎瓶です。
その銘柄はちょっとダジャレ感覚で選びました。『五代目』です。(左右の瓶は空瓶で埃が積っている)、、で、、 ⇒ 『三代目は五代目!』
(正確には3本目の焼酎の銘柄が『五代』というだけで、これでは楽しい話題にはなれない)

大昔の角川映画の薬師丸姫主演!のタイトルからはかなり離れているけれど、まあ井上ひさし(故人)か清水義範あたりの物書きだったらこんなタイトルからでも何か面白い作品を書いて笑わせてくれそうな気がします。

( 2017・11/7記、11/11,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/597-418e8488
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top