FC2ブログ
2017
12.14

シンプルライフ (blog,568p)

Category: 村の家にて
村の家にいる間、一人で食べ物を準備して食べ、天気が良ければ野良仕事や敷地内の片付けなどに時間を費やし、少しだけ工事の打ち合わせや現場で写真記録を取りながら職人さんたちの作業に立ち会うという様な変り映えのしない日常を過ごしています。

     村にいる時・2
食事はだいたい滞在最初の2日か3日分は町の家で家人がたくさん作ってくれた煮物などを持参して、それに簡単な汁や豆腐などを追加して食べます。

そして後の3,4日間乃至4,5日間は上の写真のようなごくシンプルな『ドライブイン食堂の朝飯メニュー』みたいなものを夕食として食べて過ごしています。

よくスーパーの夜8時以降のプライスダウン半額弁当も買ってきて食べます。だからあまりお金はかかりません。(でも家人には「しっかり栄養バランスが摂れない食生活をしていると健康が心配だ」と言われている)
だからといって家で家族と一緒に食べているような食事は自分一人分では作れないし、家庭料理のような恵まれた内容を外食で賄おうとすれば大変高価になるし、元々外食があまり好きでもないので自分ではこういう生活で十分満足しています。

       村に居る時・1
連日夜の10時か11時位になる遅い夕食の後はだいたい夜中から朝方まで(形としては徹夜で)本を読んだり、マンガや詩のことを考えたり書き留めたりしながらほとんど毎日長い日録を書きます。
ぼくの日録は世間一般の日記のようなものですが、綴じた日記帳を使うことはなくて有り合わせの紙やコピー用の安い白紙などに書き綴る過去何十年も続けてきたぼくが家から離れている間の日々の習慣です。(家にいる時はあまり日録は書かない。とはいえこうしてブログや他のSNS各種は書いている)

時々は一晩中、自分がこれまで40数年間で作詞作曲して歌ってきた曲の歌詞の推敲や手直し、メロディーラインのアレンジや全く違う曲への変更などをやって過ごします。(下の写真の光景)
最近になって自分の曲で今すぐ歌える(演奏は下手だが)曲はどれだけ作ったのかファイルを整理してリストアップしてみたら104曲か105曲になっていました。
たぶんもう少しどこかに紛れ込んでいる曲もあると思いますので全て探し出したら110曲かそれ位はありそうです。
これらの音楽のことも『マンガのある農園』生活では今までと違う表現、発信の仕方を考えています。実現できるといいのですが、、、

( 2017・12/10記、12/14,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/599-cccc02e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top