FC2ブログ
2018
02.25

ライブ出演予定です (blog,591p)

前回のブログで昔なじみのライブハウスが創立から45周年を迎えたお祝いのパーティーに参加してきたことを書きました。
そのお店でぼくは1990年頃から時々ステージに上らせてもらってきたのですが、ちょうど同じ頃からよく通っていた別のライブハウスがありました。

それが今日の記事にする『わからん屋』というライブハウスです。(『わからん屋』さんはぼくが知っているだけで3回名前が変わりました)

最初はぼくは出入りしていなかったのですが1980年代に『どん底ハウス』という学生バンドが主体のライブハウスで、次が『OTHER SIDE』というお店でした。(ぼくが初めてバンドライブをやらせてもらったのはこの店アザ-サイドだった。1990年か’91年のこと)
その後アザーサイドは二回引っ越して三回目の引越しで今度は『わからん屋』という名前のライブハウスになって現在に至っています。

     3・11ライブのフライヤー(2018)
そのライブハウス『わからん屋』で来る3月11日に開催されるライブコンサートに呼んでもらったので出演させてもらうことにしました。

ちょうど7年前の2011年3月11日に東京電力福島第一原子力発電所が放射能事故史上最悪の核燃料炉心溶融(メルトダウン)原発建屋連続4基爆発事故を起こしました。
それから7年経っても放射能汚染の実態は全く変わらず、その後も放射性物質の制御は出来ず、放射能で汚染された地域の除染なども全然進まず、被災者、避難者の人々は大変過酷な状況下で苦しみ続けています。

また、沖縄をはじめ日本各地で米軍の戦争訓練中の軍用ヘリコプターが危険な事故や杜撰なミスを繰り返し、安倍首相の友達と言われるマスコミの人間が若い女性に対して卑怯下劣な性犯罪を起こしたり、一千年以上も隣国の先進国として文化文明を学び受け入れてきた中国や朝鮮半島の人々に対するいわれなき差別感情を醸成する世論が高まっていたりします。

そういう状況下で、ぼくの親しいミュージシャンが今度「戦争反対!」「原発反対!」「差別反対!」をスローガンにしたライブを企画しました。

ぼく(ふ~ちく~ち)はその趣旨に賛同して出ますと返事をしたのですが、だいぶライブ活動から遠ざかっていて長時間のステージを務める自信がないので今回は皆さんの演奏に先立ってオープニングアクトで出ます。
夜7時30分から15分ばかり、2曲か3曲歌う予定です。(たぶん息子がエレクトリックギターでサポートしてくれると思います)
この夜はぼくが今まで歌ってきた自作曲の中から【今歌いたいと思うプロテストソング】を選んで歌おうと思っています。

( 2018・2/23記、2/25,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/633-9f6a694b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top