2018
04.18

ゴロンゴロン石 (blog,604p)

村の家の敷地内には(まだちゃんと数えたことはないのですが)少なくとも四、五百個か、もしかしたらそれ以上の『かなり大きい石』が、地面に段差のある部分の石垣や庭の築山の囲いや何だか意味の分からないものまであっちにもこっちにもゴロンゴロンと置かれていたり埋まっています。と言うか現在は放置状態です。
    (この下の写真2枚はコンクリート瓦礫や直径20センチ位までの『小石』)
        現場の石・4
        現場の石・5

そのうえ、ぼくがこの土地に自分が望む小さい『マンガギャラリー』を作りたくて環境整備をするのにそうした石を掘り起こしたり移動したりしてきたので、それらが地上にどんどん溢れてきています。(大きさでランク分けして仮にぼくのコブシ大の石や直径20センチ以下の石まで含めればきっとその総量は数千個になると思います)

        現場の石・1
例えばこのコンテナ物置スペースの周りにも瓦礫扱いの石や建設資材として有用な石、それからとても人力では動かせない大きい石(重機で移動してもらった)まで合わせて百個近い石が置いてあります。
        現場の石・2
今週また現場作業をやりに行きます。(今後工事が完了するまでは頻繁に往復する決意です)

それで山側の土が将来大雨の時などに物置の方へ流れ落ちたり地震で崩落したりしないように、これらの石を積み上げて石垣を組む予定です。

        現場の石・3
            ↑       ↑       ↑
でもこんな大石(たぶん優に重さ100キロ以上はあるだろう)はぼくの腕力ではとても自由には動かせませんから、やはり後日改めて重機が来た時に置く場所を決めておいて移動してもらうしかありません。

( 2018・4/16記、4/18,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/648-de89d94d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top