2018
04.21

草木の春は (blog,605p)

Category: 村の家にて
ぼくが家族とともに街の家から村の家へ引っ越して暮らそうと決心して家族の了承をもらい、実行している計画も多分ようやく最終コーナーに差し掛かっているのだと思います。

しかし引っ越し前の最後の難関だと思われる【コンテナ物置設置スペースの整地作業】(土木工事)が、重機械を持たないぼくにとってはかなりの大仕事です。(一輪車一杯の土を掘って移動するだけでも10分位かかるし、たった1時間ぶっ通しで作業するだけで体力も相当消耗する現状)
        野の花・1
しかもこの冬から春にかけてはインフルエンザにかかり、それがやっと快癒してきたと思ったら今度は普通のしつこい風邪にも罹患して、歳を取ったからなのか生活が不規則だからなのか、とにかくしょうがない日々の浪費があって(でもやりたいことは細々とでもやりながら)今に至っているのですが、そんなこんなでたいへん残念ながら今年は桜の花見をする機会がありませんでした。
        野の花・2
        野の花・3
でも『花』は桜だけではありません。村の家で土木作業や畑仕事をしていてもちょっとその周囲に目をやればあっちにもこっちにも花はたくさん咲いています。(その花の少なくとも半分は『雑草』です)ぼくは雑草や雑木が大好きです。

          野の花・4
        野の花・5
もちろん種を蒔いたり苗や茎を植えたりした野菜も花を咲かせます。でも花を咲かせ、種が生るようになってくるときは多くの野菜もすでに「野生化」して自然界に帰ろうとしていて、もう食用ではなくいわば雑草の仲間に近くなっています。

          野の花・6
        野の花・7
ぼくがこの土地で過ごせるようになるより何年か以前に、種や球根が植えられて大事に育てられたのだろうと思われる観葉植物たちも、生き残ったものたちが野生化して毎年季節が来ると花を咲かせます。
        野の花・8
        野の花・9
このブログでもいつも書いていることですが、ぼくは子供の時から学校の勉強が苦手で、遊んでいたりボォーッとしているのが好きでした。
雑草を手折ったり食べてみたり折り曲げて田んぼ脇の水路に浮かべて流れる葉っぱを追いかけたり、独りで遊ぶことも多々ありましたが、どうしてもそれらの植物や環境中のいろいろな自分が接触する対象の名前や種類を分析的に知識することができませんでした。

        野の花・10
分析的に知識出来ない【学習記憶能力の欠如】は、物事を経験的にしか把握、考察、応用できないということなのでぼくの一生にとって決定的な負荷になっていますが、大人になってこれがぼくの「資質」で「個性をも形成しているのかもしれない」と思うようになりました。
もう一つは、そうした学習能力の不足などを補う何かがぼくの体の中で働いている可能性もあるかもしれないと、それは自分自身に対して希望的に思いたいような気もします。
(そうでないと自分に絶望し過ぎてしまうからですが、、、)

        野の花・11
え、、と、、、そうそう、今日は「桜の花見はできなかったけれど庭や畑や山裾のいろいろな花を眺めて独りでそれなりに春を感じていました」ということを書きたかったのでした。

写真は上から『ヨモギとスギナ』(花は無し)2枚目が『ダイコン』、3枚目が『ラッパ水仙』、4枚目『笛豆(CBB)』、5枚目『?(なんとか桜?)』、6枚目『月桂樹』、7枚目『源平花桃』、8枚目『サツキツツジ』、9枚目『西洋タンポポ』、10枚目『蕗』、11枚目『たくさん花がついたダイコン』です。

ではまた、ぼつぼつ村の家へ行ってできるだけ工事をやってきます。
次回はそのご報告でも書きたいと思います。

( 2018・4/16記、4/21,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/649-2de12bc4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top