FC2ブログ
2018
05.05

ジャガイモの芽欠き (blog,610p)

Category: 畑のあれこれ
最近は京都の家と三重の畑のある家とを忙しく行ったり来たりしています。
どうしても早く引っ越したいので自分でやる工事をやり終えて業者さんから購入したトラックの荷台コンテナを物置として使うために設置したいのです。
それで今回も4月28日から5月3日まで大急ぎで往復してきました。

しかしプロでもないぼくの力量ではなかなか土建作業が捗りません。
それに、畑の作業も放置できない状況が続いています。

       ジャガイモ、芽欠き・1
今はジャガイモの芽がどんどん大きくなってもうこれ以上育ってしまわないうちに「芽欠き」をしないとせっかく株が大きくなっても土中に根球であるジャガイモが結実しなかったり、できても小さいイモが少ししか収穫できないという恐れがあります。

       ジャガイモ、芽欠き・2
雑草のスギナ(ツクシの草)が蔓延ってたいへん厄介ですが、その除草もしながらジャガイモの一個の種イモから4本も5本も地上に出てきた芽茎を剪定して最もよく育ちそうな茎1,2本だけを残して他の茎は引き抜いて行きます。(こうすると茎がたくさん育った場合よりも土中にジャガイモがたくさん着いてくれるのです)

         ジャガイモ、芽欠き・3
                 ↑       ↑
この上下の写真で、上が一つの種イモから5本ほど芽茎が育っている状態で、下の写真が出過ぎた芽茎を3本減らして元気に育ちそうな茎2本だけにした状態です。この時に雑草のスギナも引き抜いて畝をきれいにしてゆきます。
                 ↓       ↓
         ジャガイモ、芽欠き・4
この作業は姿勢が厳しくて腰を浮かせたまま屈み込んで手作業ですべての工程を遂行しますので、1時間か2時間やり続けていると腰が痛くなって、スッと立ち上がることが困難になります。
そして立ち上がっても30秒間位は腰が曲がったままにしながら徐々に上半身を伸ばさないと直立ができなくて、子どもの頃すっかり腰が曲がったお年寄りの姿をよく目にしたものでしたが、あれはこうした様々な労働を長年続けて暮らした人々の姿だったんだなあと分かります。
ぼくももしも運良く元気でこれから何年間かこの土地で『勝手に農業見習い』を続けることができたら、やがて腰が曲がったお爺さんになるのかもしれません。

       ジャガイモ、芽欠き・5
     (上の写真手前の畝の右側半分が芽欠きを終えた株で、左側の葉や茎
      が茂っている方がまだ芽欠きをしていない株です)

最初の予定では一週間ぐらい滞在してその中の一日だけでこの作業を全部終了してあとは全部土建の石垣積み作業をしてくるつもりでした。
しかし今年は例年より少し多く種芋を植えたことと、茎の育ちも雑草の根の張りも早かったことで芽欠きと第一回目の除草作業時間が二倍かかってしまいました。
その上、5月2日が昼から一日降り続いた雨でつぶれてせっかく行ったのに石垣積みのための作業は丸一日程度しかできずにまた大急ぎで町の家へ帰ってきた。というわけでもう気分は焦っていて鬱々としているのだけれど、どうしようもない状態です。

       ジャガイモ、芽欠き・6
     (一番上の写真のようだったジャガイモ畑がこういう感じになった)

それでもこうしてきれいになった畑と、まあちょっとでも石垣積みの基礎を作れた(小石、中石や使い古しのコンクリートブロックを砕いて大石を積み上げるために掘った溝に埋めた)ので、取敢えず往復した意味は少しはあったと自分で納得してまた数日後からその作業の続きをやりに行く予定です。

( 2018・5/5 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/654-5fae0cf5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top