2018
05.11

ブラックベリー (blog,612p)

Category: 畑のあれこれ
今回の滞在で、ジャガイモ畑の芽欠きと雑草引きの作業を一日で終わらせることができなくて丸2日分位の労働になりました。
それで石垣積みの作業があまりできなかったわけですが、ジャガイモを植えた畝の南側の(畑の端)には毎年きれいな花が咲く躑躅(ツツジ)の生け垣があります。

その生け垣の内側に3年前に家人が友人からいただいた『ブラックベリー』の分木を持って行って植えたのが一昨年も去年もあちこちにツルを伸ばして実が着きました。

     ブラックベリー・2
            ↑ (雑草がいっぱい生えていた時) ↑

それがまた今年も少し根が張る位置とツルの伸びる場所を移した形で元気に伸びてきてくれたので、ジャガイモの畝の雑草を根引きした後で下草をきれいに引き抜きました。

        ↓ (雑草を引き抜いた後、スッキリして土が見える) ↓
     ブラックベリー・3
上の写真、右手の『三枚葉の蔓草』の叢がブラックベリーです。これでスケールは1メートル x 2メートル位の叢、そしてよく見てもらえるとその葉っぱの塊からズーッと左上の方へ同じ葉っぱの太いツルが何メートルか伸びて行っていることが分かるでしょうか?
それらの全体がこれから花が咲いてブラックベリーの実が生るツルです。

ブラックベリー・ジャムも毎年作るようになりました。毎年その果実はたくさん採取できますがプチプチの噛みこなすことができない小さな種粒がたくさんあるので家人がしっかり濾して果肉(というかほとんどジュース状態)だけにして作るためにジャムソースになって、分量も多くは仕上がらないので我が家では朝のパン食卓の『高級な一品』になります。(味も高級に仕上がります)
ということで今年ももう少ししたら花が咲くでしょう。楽しみにしています。

( 2018・5/9記、5/11,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/656-68471390
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top