FC2ブログ
2018
06.06

畑へ戻す (blog,617p)

Category: 畑のあれこれ
かなりものすごい勢いで雑草が生い繁りすっかり原野化してきていた土地です。

      畑へ戻す・1
そこを、再び野菜を育てる畑に戻そうというわけで『草刈り機』と『手鎌』と軍手をはめた素手で草を刈り、引き抜き、一通り除草をしたうえで『耕運機』で何度か土を耕作し、その上に最初に『苦土石灰』を撒いて酸性化しているであろう土壌の中和を図り、一週間ほど土の復活を待ちます。

      畑へ戻す・2
その際に、雨が降っても耕した柔らかい土が泥水になって流れて行ってしまわないために(上の写真のように)畑の縁や耕土の真ん中などに鍬で掘り下げて幅40~50センチ位の道筋を付けておきます。

      畑へ戻す・3
               ↑          ↑
そうして凡そ一週間後に耕した土地に畝を立てて行き、畝全体に及ぶように、または畝の中心奥深く真っすぐに(植える作物によってやり方は違うけれど)堆肥を施してこれで野菜の種蒔きや苗植えの準備ができました。

         畑へ戻す・4
                ↑       ↑
今回滞在中の最初に植えたのは町の家で家人が種から育ててくれて置いた『枝豆』や『蔓無しエンドウマメ』などのちょっと定植が難しい野菜からでした。
                ↓       ↓
       畑へ戻す・5
何とか無事に育ってほしいと願いながら一日置き位にたっぷり水をかけて様子を見ていました。(さてどうなったでしょうか、、、)

( 2018・6/6 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/661-beaa5caf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top