2018
06.08

「物置の置き場」作り (blog,618p)

畑作業もこのままにはできないので耕して苗を植えたりしていましたが、今もっとも急がなければならないことはギャラリー北側に物置コンテナを設置するためスペースの整地作業です。

      石詰め、セメント・1
今回滞在中の5月14日と15日に(先に土中水路溝・兼、基礎部分に当たる掘削部分に石や古いコンクリートブロックを砕いて詰めておいた所に)セメントや砂や砂利を買ってきていよいよ石垣を組む工程に差し掛かりました。

      石詰め、セメント・2
セメントを隙間を空けながら充填してその上から10kg前後の重さ大きさの中型の石を載せて行きました。
      石詰め、セメント・3
その工程の第一層をやっただけで、全体の石の分量が不足するかもしれないと判断したので、コンクリート詰め作業は中断して庭のあちこちに山ほどある大きい石や中位の石をこの作業現場へ一輪車で運び足して行きました。

      石詰め、セメント・4
セメント作業をやった現場はその直後に雨が降るのが一番恐れることなのですが、この2日間と次の日は雨が降りませんでしたからコンクリートを詰めた部分はうまく乾燥してくれて助かりました。

      石詰め、セメント・5
ただ、この労働はこれっきりで中断して今回はやはりたくさんの苗の定植や種蒔きなど、畑作業に重点を置かざるを得なかったのでまだ物置スペースは完成の目処も立ちませんでした。

それが心残りでしたが如何せんぼく一人の労働力では一度に二つの作業を全うすることは出来ませんので、あちらを少し、こちらを少しという具合で自分で按配を図りながら働くしか仕方がありません。

( 2018・6/8 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/662-d79d5c75
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top