2018
06.18

ジャガ芋 (blog,622p)

Category: 畑のあれこれ
里芋の話題の次は『ジャガイモ』です。
今年、ジャガイモは三種類作付けしました。『男爵芋』と『インカのめざめ』と『北海コガネ』という種類の種イモです。(この中の男爵とインカのめざめは栽培経験がありますが、北海コガネは初めて植えました。)

         ジャガイモの花・4

どれも95%以上の発芽率で比較的うまく成長してくれていますが今年は雑草取りと土寄せが今まで全くできていませんでした。
それで少しでもやっておきたいと先ず一番大きく育っている男爵イモの畝から雑草引きを始めました。
今までの経験から畝と畝の間の通路も少し広くして雑草引きの際に隣の畝のジャガイモの茎を折ったりすることがないように心掛けてきたのですが、それでも1,2本茎を折ったり失敗しながら、1日目で何とか一畝片付けて土寄せまで進みました。(まだ追肥はしていない。)

        ジャガイモの花・3

次の日には4本の畝の中の中間の2本に植えたインカのめざめの雑草引きと土寄せをしようと思ったのですが、これがなかなか大変な手間で、ぼくの作業がのろいうえにこのお芋の成長が少しまだなのか株の大きさが一回り小さい状態でした。
それで素手で草を引き抜いて行くのに少々手が出し入れし難くて慎重になる分だけ余計に時間が掛かってしまって、予定していた半分も作業が進まない内に夕暮れがきてその日の作業中断になりました。

       ジャガイモの花・1
天気が良かったらもう一日続けたかった作業でしたが、天候が崩れてその後の野良仕事ができないまま町の家へ帰ることになりました。(それで作業中の写真も、草引きや土寄せが終わった部分の写真も撮らずに帰ってきてしまったので、今日の写真はどれも雑草とジャガイモの株が一緒に写っています。)

( 2018・6/9記、6/18,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/666-3b2625e2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top