FC2ブログ
2018
06.21

梅の実のこと (blog,623p)

Category: 畑のあれこれ
今回の滞在中に収穫時を迎えていたのに作業に追われて時間を過ごし、収穫できないまま町の家へ帰ってきてしまって今一番気懸りになっているのがこの『梅の実』です。
村の家には立派な梅の木が2本あって、花も咲き、実も生ります。

      梅の実・1
去年はぼくの素人剪定が割合うまく出来たようで今年もたくさんのきれいな実が育ってくれていました。
毎年、町の我が家ではこの梅で梅干をつけたり梅酒を作ったり梅シロップを作ったりしていますが、自家消費分だけではとても多過ぎて使い切れません。
それでもちろん毎年収穫量の多くを友人知人にお分けして使ってもらっているのですが、今年はもしかするともう収穫期が過ぎてしまったかもしれません。

      梅の実・2
この写真が5月14日に撮ったものなので、今見るともうあの時点で十分収穫してよかったと思われます。
畑仕事と物置場所の整地作業に追われて労働していて、無理矢理一区切りつけて町の家へ帰る準備をしていた5月30日、31日が雨だったので野外作業を敬遠して梅の収穫をしなかったのは失敗だったかもしれません。

もう時期が遅くなってほとんどの梅の実が地上に落下してしまったかもしれないと危惧していますが、今度行ってみてもしまだ収穫が間に合えば採れるだけ採取して宅配便で町の家へ送ろうと思っています。

( 2018・6/8記、6/21,up )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/667-f55367ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top