2018
06.30

『ブラックベリー』 (blog,626p)

Category: 畑のあれこれ
村の家で暮らし始めたら、やりたいことがたくさんあります。
その中に【本を編集して出版する】ということがあって(もう十数年以前から計画していたことでしたが)なかなか実現まで漕ぎ着けられず、ぼく自身の宿題のようになっていました。
でも今度こそ、その大きい宿題をやり遂げる決意です。
そのためにこの5年間、45年前から描き続けてきたマンガの既発表原稿や、未発表原稿や、下画きや、同じく作文(文章原稿)を、吟味、推敲し続けています。

それで、こちらのブログの書き方も、少しづつ、これまでの、小学生の絵日記風を心掛けていた書き方から、一般出版物の、随筆、随想などの記文体スタイルに変えて行こうと思います。
今日の、写真の下から始める記述は、その第一回目になります。(句読点も多くなり、いままでの『ですます文』から、少し変化して行きます。)どうぞ、これまでと同じようにお付き合いくださりますよう、よろしくお願い申し上げます。

      池村6月・2の4
                 『ブラックベリー』

上の写真は先月、5月26日、満開の『ブラックベリーの白い花』(黒実草の白い花)
花が散ると、その芯に、青い実が現れてくる。
            ↓     ↓
         池村6月・2の5
そして、下の写真は今月、6月24日、花はすっかり散って、青かったブラックベリーの実が、段々色づいてきた。
今、赤く見えているこの実が、やがて程無く紫色になって、最後はきれいな黒い色に変わる。
そうしたら、その名の通り『ブラックベリー』になって、収穫時期だ。

      池村6月・2の2
今度行ったら、もう収穫時期になっているかもしれない。
今年は、村の家に冷蔵庫が動いているので、採集したブラックベリーの実を、そのまま保存することもできるし、煮込んで保存しておくこともできるのが嬉しい。
もうすぐ、また、おいしいジャム・ソースが一つ増えるぞ (^^♪

 ( 2018・6/30 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/670-bbf04aae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top