FC2ブログ
2018
09.27

村の家の台風被害 (blog,648p)

Category: 村の家にて
19日から昨日25日まで、村の家へ行ってきた。
先日の台風21号の爪痕は、これからのぼくたちの村の家での暮らしにとって、甚大な被害をもたらすものだった。

      台風21号、村の家・2
この後始末や経済負担は、町の家の修復に重なる負担となって、ここ何年間も収入のない暮らしをしてきたぼくの現在の力には余る、、、悩みは大きくなる一方だ。

      台風21号、村の家・1
これからここへ引っ越してきて、ぼくの目指す『マンガのある農園』(マンガギャラリーとカフェを併設)を主催して行くための什器や備品が吹き飛ばされてあちこちに散乱してしまっていた。
      台風21号、村の家・3
中でもショックだったことは、大型のホシザキ業務用冷凍冷蔵庫と、ドリンククーラー(ガラス冷蔵庫)と、ショーウインドウ展示ケース冷蔵庫、の三台が27年振りとかの強風(瞬間最大風速50メートル以上)でぶっ倒されて壊れてしまっていたことだった。

      台風21号、村の家・4
これら3台の冷蔵庫類は、元々中古で購入して使っていたものだが、合わせると中古でも50万円もする。新品ならステンレス冷凍冷蔵庫一台だけでも、この大きさだと40、50万円する。
もうとても買い替える経済力はないと思う。ガックリだ。
しかし、ギャラリー&カフェを開店するにはどうしてもこういう什器が必要なので、どうしようかと思っている。

      台風21号、村の家・5
いろいろな事情で、村の家への引越しが当初の予定より3年間以上も遅れてきたが、来月中には、家族で引っ越して行くことになるだろう。
やっと実現する村の家での新しい暮らしの、出鼻を挫かれて、苦境に立たされているけれど、何とか工夫したり協力して乗り越えて行くしかない。

これからがまだまだ大変だろうと予感させられる。でももう時を元に戻すことも、自分の残りの人生を託した計画を頓挫させることもできない。
自分がこうして生きている、という生き方を全うしたいから、今、ここでヘタばるわけには行かない。

 ( 2018・9/27 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/695-06ac591e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top