FC2ブログ
2018
12.27

焼き芋、悲し (blog,663p)

Category: 畑を味わう
《 焼き芋、続き 》
畑で焚火は楽しい。 それに、焼き芋はだいたいうまく焼けた。(前回ブログの写真参照)

けれども、このお芋は、掘り出す際にスコップで切ってしまったり傷つけてしまったものばかりだったので、焼き上がったお芋がおいしく食べられるかどうかは心配だった。
そして、心配は的中した。 つまり、せっかく焼けたサツマイモだったが、おいしく食べられる分はほとんどなかったのだった。
サツマイモは掘り上げる際に、けっして傷つけないように収穫しなければならない。
それでも已む無く傷つけてしまったら、出来るだけ早く(できればその日の内に)焼くなり蒸かすなり煮るなりして、そのうえで保存することが望ましい。

しかしぼくは、これでも毎日何かと忙しい。
それで毎年、今回のように傷つけたり悪くしてしまうサツマイモなどが後を絶たない状況だ。

前回ブログの写真(焼きあがったお芋)の内、ちゃんと食べられたのはあまり大きくない2本と、細めの2本の、計4本だけで、後は殆ど中心の部分から腐蝕や変質が広がっていて、どうにも食べられなくなっている物ばかりだった。
それでも何とか少しでも口に入れられそうな部分を、薄く切り取ったり切り揃えて、ギャラリー棟の前の大庇屋根の下へ、野外用の網カゴを吊るして、ここ数日、その網の中へ干してある。
せっかく収穫したサツマイモを、食べずに捨ててしまうのは忍びなかった。 だからちょっとでも、食べられそうな分だけ『干し芋』にしたら、多少でもこのお芋を、有意義に利用したと思えるのではないか、と思ったのだ。

さて、その干し芋が、上手くできてくれるかどうかは、これまたわからない。
もう数日したら食べてみようと思っている。

 ( 2018・12/27 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/711-7de9d0a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top