FC2ブログ
2019
01.03

元日の過ごし方 (blog,665p)

Category: 村の家にて
去年(2018年)までのお正月は、京都で40年以上、家人の家族やぼくたちの子供と、そして訪ねてきてくれる親せきや知人などと、いつも大人数で、楽しくにぎやかな元日から三が日を過ごしてきた。

今年(2019年)は、三重の村の家へ引っ越してきて、初めて、家族の中のぼくと家人とその母の、たった3人だけで、静かに迎えた正月になった。

         二段重箱・1
家人手作りのお節料理も、今までずっと使っていた(ぼくの実家から持ってきた大きい塗りの)三段重箱ではなくて、一回り小さい二段重箱に詰めて、食卓(京都の家の180センチ x 90センチの大型テーブルから、135センチ x 80センチの二回り小さいテーブルに変わった)に、きれいに並べて、お屠蘇も飲んで、3人で互いに今年一年、元気で楽しく暮らしましょう!と、新年の挨拶を交わした。

     二段重箱・2
お正月に限らず、ぼくと家人は、普段から日常生活の中で、自分たちが好きな道具や材料を使って楽しむ暮らし方をしてきている。
たとえば南東北地方を旅行した時に気に入って買ってきた漬物入れ角皿や、ぼくの実家で長く使われていた塗りの器や、黄瀬戸の大型ウドン捏ね鉢や、家人の祖父母から伝来の古九谷の盃や、薩摩の陶人・陳寿官の黒ジョカなどが、いつでも手に触れる場所に置いてあったり、食事の用に供して使っていたりする。
これらの物の中には、美術館に収まるような希少な物や、高い価格で売り買いの対象になるようなものもあるが、ぼくらはこうして自分たちの暮らしの中で、普通に使うことの方を選んでいる。(その方が断然楽しい!)

       雑煮2019元旦
今年も元日のお雑煮は、京都風に、白味噌の味付けで、地元の野菜類を入れて美味しくいただいた。(昨日2日は、お澄ましの汁の雑煮だったのだが、写真に撮るのを忘れて食べてしまった。)
お節料理の『芋栗きんとん』や『お煮しめの里芋』は、自分で育てた無農薬・半有機栽培の収穫物を食べている。(大根やニンジンや、菜っ葉類やシイタケなどが作れなかったのが残念だった。)今年はそれらすべてを育てて行こうと思っている。

       おせちで乾杯
ぼくらの子どもたちは、都市の生活をしながら、それぞれ自分たちの道を歩いてゆく。
ぼくたちはここ、三重県の農村部に腰を据えて、3人それぞれに人生の終盤へ向かって進んで行く。(とはいっても、ぼくと家人は決して、手をこまねいて年老いて行くのを待つわけではない。)
この土地で、今まで、町の暮らしでは得られなかった、いろいろな経験や思いを積み重ねて行く、そういう暮らし方を選んだということだ。

          元旦の里芋掘り
しかし、まあ、そう大仰な言い方をするまでもないことで、要するに、ここ5年半、自分がやりたくてやり始めた畑仕事や、これまで不完全燃焼だったマンガと絵を描き、同時に自分の音楽表現も研鑽する「複合的な暮らし」を作って行きたい。
そうした生活を通じて、人間の世界から、少しでも理不尽な物事が減るような社会の到来を望む、そんな生き方ができればいいなと思っている。
実際の暮らし方はいたってシンプルで、暑さ寒さを肌身で感じながら、思ったことを出来るだけ実現しようと努力するだけのことだろう。

というわけで、元旦早々(今年の元日は、この地方ではたいへん穏やかな快晴の天候に恵まれたので)畑に出て、昨年晩秋まででは収穫しきれなかった里芋を掘り起こして収穫した。

         掘り上げた里芋
里芋は豊作なので、まだもう数日間は時間のかかるサトイモ掘り起こし作業が続く。
何とか早くこの作業を片付けて、大きい宿題である『物置コンテナ置き場』を完成させないと、この家の工事全体の完了がいつまでも延び延びになってしまうので、心はいつもググッと焦っている。

昨年10月下旬に引っ越したことを、ほとんど誰にもお伝えできていないので、京都の家へ送信してくれた友人知人からの年賀状が、こちらの村の家へ転送されてきた。
毎年のことだが、ぼくはまだ年賀状のデザインも全く手が付けられない状態でいる。
これから頑張って、せめて皆さんに転居をお知らせするためにも、年賀状を書かなくちゃと思っている。ほんとうに、心ばかりが焦っている。

 ( 2019・1/3 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/713-953f6b1a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top