FC2ブログ
2020
05.19

庭木を剪定する〔2〕 (blog,749p)

前回の続きです。
この椿の木が「我が家の前庭」にある樹木の中では3番目か4番目ぐらいに大きい木でしたが、二日間かけて慎重に枝払いを続けました。

椿の剪定2-2  椿の剪定2-3
そして二日目の夕方には、ご覧の通り、ほぼ全体の幹に連なっていた太い枝もすっかり切り払って、全体の高さもおよそ半分に縮めてしまい、8年前にぼくたちが初めてこの家を訪れた時見た姿より小振りにしました。(下の写真でぼくの後ろに見えるのが、枝と葉をバッサリ切り払った後の椿です)
        椿の剪定2-4
一番下の写真は、前回も載せた同じ写真ですが、上下の二枚を見比べれば、どんなに切り縮めて小さくしたかが分かると思います。
こうしておけば今後数年間は、大きくなり過ぎないだろうし、風通しもよくなって樹木病も抑制できるのではないかと期待しています。

庭や畑や裏山にはもっと大きな木々があるし、栗の木などはかなり巨大になってしまっているので、今年の秋に大きい台風が来なければいいのだがと思っているところです。
それまでに高さだけでも半分ぐらいにできたらいいのですが、何せ10メートルクラスの樹高があるし、栗の木などは折れやすいので、相当慎重に木登りをして作業しないと危険です。

           椿の剪定・2
その他にも竹の群生もすごいし、ヒノキの仲間で最高級木材といわれる『あすなろ』(ヒバ)という木も、庭の中にドーンと伸びてきて、ガッシリと空に向かって直立しているのですが、もうじき畑と庭の上空に張られた電線に届いてしまう前に、それも切り詰めなければなりません。

この家で暮らすのは楽しいし、労働や作業は際限なく見つけられ、その中には村の共同体の共同作業などがたまに入ってきます。
ただ、困ったことに、こうした楽しい生活には、まったく生活費を生み出すための収入に結びつくものがありません。それどころか日々に様々な経費を持ち出す一方で、もういよいよ早く町で暮らしていた時の半分でも三分の一でもいいから収入を得られるライフサイクルにしないと大変なので、心は焦っています。

 ( 2020・5/19 )
--------------------------------------------------------------------------------------
☆きょうも『マンガのある農園』ブログへお訪ね下さりありがとうございました。 (^-^)/
よろしければ足跡代りに下の〔田舎暮らし〕か〔ライフスタイル〕のロゴマークをポチっと押していただけると嬉しいです。
  ↓  ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
( ロゴマークをクリックして下さると現在のブログランキングをご覧いただけます。)
--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://manganoen2013.blog.fc2.com/tb.php/803-af3fa1b1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top